FC2ブログ

<今日も立派におしんしん!

ラグナロクオンラインOlrunサーバで遊ぶ日記です。

【スキル】バイエリまとめ【狩場】



こんばんわ★おしんしんだよ




ブログタイトルの由来でもある立派なおしんしん
もといバイエリのステ・スキルや狩場やらをまとめたSNSの記事をブログに転載しちゃいます。

去年の5月にSNSに書いたんで、ちっと古いかもね?
まあちょこちょこ修正やらなにやら入れて書き直すので

これからホムを育てる人なんかのお役に立てれば!





前提は覚醒パッチ後作成
フィーリル亜種バイエリの進化です。
初めはバニルからの進化だったんですけど、バニルのスキルが活かせなさ過ぎて作り直しました(´;ω;`)

バ→イ→エ→リ→なのか
バ↑イ↓エ→リ↓なのか

おれは後者の発音ですね。

バイセコゥみたいな








【バイエリの基本とステータス】
中HP、中SP バランス良く成長するお馬さんです。
属性は聖属性
耐性の数は多いですがほとんどが3/4に軽減なのでスゴイ固い!とは感じません。

・ホムステ
ステはBase141にてVITが上がり切り、ALL150になりました。
MHPはオーラになる頃には20kを超えるか超えないかになるのかな。

Lv141現在SPRは57。
移動キャンセルをしなければ、ムーンライトLv5を連射してもSPはほぼ満タンです。
他スキルについては使用感もまとめて書いていきますね~。
※基本的にMAXLv使用を前提に説明してます。








■シュタールホーン

シュタールホーン


習得BaseLv105~
対象指定発動

【スキル説明】
ダメージとスタン効果を与えながら、3セル程突き飛ばす
遠距離攻撃扱いで射程は9セル。
消費SPは60で、基本スタン率100%、ダメージは進化初期から5k程出ていました。

【使い勝手】△
威力には文句はないのですが、ノックバックさせるのが問題で、
Mobをノックバックさせた時に敵グラフィックの位置と実座標がずれると、
敵の残像をタゲったまま攻撃してくれなくなります。
スタンも今でこそ便利な時がありますが、低レベル育成時にはタゲが外れるので邪魔に感じる事も多いです。







■ゴールデンペルジェ

ペルジェ


習得BaseLv112~
即時発動自己バフ

【スキル説明】
ぺるじぇ ね、BERUJEじゃなくてPERUJE
消費SPは80。
90秒間Flee+60、Aspd+26%、聖属性追加ダメージ発生率100%。(ゲーム中では聖属性攻撃発生率と書いてある)

【使い勝手】☆
超便利!Fleeが+60もされると割かし上位のMobも回避する事ができるようになります。
※2015/2/15現在、ホムのFlee-100がバグだったとして修正され、さらに避けまくりに

そしてベースが上がってくるとペルジェのみでAspdは190に!

まあ移動キャンセルさせないとそこまで速くならないんですけど…。
持続時間に対する消費SPがかなり少ないので、常時使っていけます。


聖属性追加ダメージですが、MBブーストのような使用感で、闇とか不死4Mobにダメ2倍とかにはならないす。
(闇不死に素殴りダメが500→650くらい)
逆に聖属性相手にも与ダメが減るというような事はないです。
この追加ダメはシュタールホーンにも乗り、高レベル闇不死Mobに10kダメ程出してくれます。
レイド1確( ・´ー・`)
残念ながらムーンライトには乗りません。


■シュタインワンド

シュタインワンド

習得BaseLv121~
即時発動

【スキル説明】
主人とホムの足元にSWを敷く。
消費SP120、効果時間90秒。

【使い勝手】◎
バリア耐久値は本家SW10よりちょっと低いと思う。(推測
移動キャンセルしてるホムにはほぼ無力。
主人がタゲってるMobを狙うAIとかにするとすぐ飛び出したりするので、そこも考慮してAIを組む必要があります。

囲まれながらキノコ爆弾を投げる時に便利。

ディレイも1秒ほどで、貼り直しもバグが直って即時可能に。
ただ主人とホムがSWに乗ってる時に使用してもSPが減るだけ耐久値は回復しません。
要は重ね掛けは不可!





■アングリフスモドス

アングリフス

習得BaseLv130~
即時発動自己バフ

【スキル説明】
消費SP80。
90秒間MHPが+20%程、Atkが+250され、Def-130、Flee-140。

【使い勝手】×
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
DefはともかくFlee-140はイタすぎる。
オーバードスピードと組み合わせても-80されてほとんどのMobが避けられなくなります。
※Flee-100バグが直りオーバードと合わせればギリギリ使用可能レベル・・・?

しかしバグ?で使用時にHP・SPがゴッリゴリ(秒間100・20)減っていきます。

封印指定のスキル(笑)



■ハイリエージュスタンジェ

ハイリエージュ

習得BaseLv138~
対象指定発動

【スキル説明】
消費SP92。
範囲7x7の聖属性魔法攻撃。

【使い勝手】△
属性相性がいいMobに対して9kダメ、それ以外には6kくらいのダメを出します。
でもいかんせんSP効率が・・・。
4体くらいいればまだマシなんですけど、ホムが4体抱える状況になったらキノコ爆弾なりトルネしないと危ないんですよね。
設置型でもないので共闘用にも少し使いにくいです。
意外と射程は長いです。
魔法なんだけど、エフェクトがないから物理攻撃にしか見えない・・・。

ジェネが大量に抱えても大丈夫な頑丈さ青ポを投げまくる財布の強さがあれば
アビスとかいっぱい敵が湧くところで経験値を荒稼ぎできる・・・らしい!









ついでにフィーリルのスキルとの相性について軽く




◆ムーンライト
【スキル説明】
Lv1でSP消費4、220%の攻撃力。
Lv5でSP消費20、660%の攻撃力。
【使い勝手】☆
このスキルが羨ましくてフィーリルを作成したほど便利で使いやすいスキルです。
Lv1のSP消費4はホムSにとっていかなる場面でも使い放題を意味している。 と思う。
ベースレベルが上がってくるとLv5をばんばか使ってもSPが切れなくなります。
Lv1で1300ダメくらい、Lv5で4kくらいのダメが出ます。




◆フリットムーブ

【スキル説明】
消費SP70、40秒間Atk130%Aspd+15%。
【使い勝手】◎
アミストルのブラッドラスト(Atk150%)には及ばないものの、目に見えるくらいのダメ変化。(素殴りダメ+100くらい)
消費SPはちょっと高めだけど優先的に使ってるスキルです。
Asod増加は最初期に有効、ベースが上がってくるとペルジェだけで190になるのでちょっともったいないかな?




◆オーバードスピード
【スキル説明】
消費SP70、40秒間Flee+60。
【使い勝手】○
ペルジェと組み合わせるとなんとFlee400↑!でも大概過剰。
※Fleeバグが直りペルジェ加算で驚異のFlee500越え。やっぱり過剰。
GHMDの弓兵すら回避するのですが常時使うとSPが少し辛いです。
なので狩場のMobの要Fleeを覚えて、ホムが避けられない敵が来たら手動で発動させるといいと思います。


◆S,B,R,44
いらない。覚えてない。


スキルは以上!










■ホムSの狩場について




フィーリル前提で書くけど、まあ他の素体でも戦闘時間が変わるだけで狩る事は可能でしょう。


・(未進化も可)ホムS進化~120辺りまで


●MD系
・ジェネの強さ:大長老アイリンと戦わないならそこそこでも大丈夫。

サラの記憶全部Boss属性なのでシュタールホーンが使用できます!

代わりにハイドとかでタゲを移せないので、逃げ回るか抱えるかする必要があります。

オーバードスピードがあれば進化初期でも避けられる+ホムには囲まれ補正がないので
適当に白ポやら青ポを投げてあげれば無双してくれるよ。


ゲフェン魔法大会は2回戦まで!
アルヒはシュタール一発で沈むのにEXP150kもくれるいいやつ。
2回戦目のあのーあれ、マジシャンのやつ。

壁際まで寄せてからシュタール連打で完封。

吹っ飛びさえしなければスタンが便利なのでね。

シュタールなしでもマジシャンまでは確実にぶっ刺せるので美味しくいただきましょう。

ジェネが強ければもう少し進めても良し!




●ガラパゴ
・ジェネの強さ:水服動物盾くらいがあれば避けられなくても大丈夫。

コモド→→↓のオットー海岸。

ノンアク、リンクでまったり狩れます。
主人が水服動物盾で抱えて、ホムが殴り始めたら倒すまでボーっと見てるか手伝っておきます。
MHPが高いので時間はかかるけど、それなりにレベルは上がるよ!
高HPなので毒も便利。ポイズンナイフでインベナムしてみよう。

シュタールホーンは使わないようにAIをセットしておきましょう。
スタンするとタゲが外れちゃいますからね★

人がいない時間帯なら同じようなMobのセージワームもいいけど
人気狩場なので人がいる状況で延々と殴らせるのは良くないかな。




●ペタル
ジェネの強さ:メンブリッツを倒せるくらい。

ビフロストタワー1Fメンブリッツの取り巻きをツンツクします。

MHP15kでEXP12kの割合がおいしいモンスター。

要Fleeが695とアホみたいな高さだけど、Atkが低いので耐性を取れば大丈夫。
ホムにタゲを持たせても、Defが高いのであんまり痛くないです。

取巻きなのでペタルだけ倒してるとMAPにいなくなってしまうのでメンブリッツもしっかり倒しましょう。

こいつは闇SS撃ってくるのでキノコ爆弾あたりでサクっとね。

リヒテルン、本、ホコリはキツイので逃げます。




ホムBase120~



●ニブルヘイム
ジェネの強さ:ここでソロが出来る程度。

ゴールデンペルジェを活かせる狩場。
しかし闇属性の攻撃には弱いので要注意。

村でも渓谷でも狩りはできますが、最初は村で慣らしましょう。

特にロリルリの魔法が痛いので、ジェネ本体での攻撃やAI設定の詠唱妨害を徹底しましょう★
狩り方とかAIの設定が慣れるまでは基本タイマンを心掛けておいた方が面倒がなくなるかなー。



●バリオ・フォレスト
ジェネの強さ:Flee350程度とスタン耐性。


バリおkはホムにも通ず。

サラの記憶と同じく敵がBoss属性なのでシュタールホーンも使えます。

ホムBase140くらいまではあっちゅーま。

ホムや主人のHPが減ったらシュタインワンドを使うように設定しておけば、割と眺めてるだけでも平気。
ただ他に狩ってる人がいると横湧きが多いので、ジェネでも殴っておくか、キノコ爆弾で殲滅してしまいましょう。

カートトルネードを使うとリフレクトシールドで対応してくるので絶対封印★
ホム君はRSとかお構いなしに殴るのでめちゃくちゃダメージくらいます。


ベースが上がってきてホムに戦闘を任せたい時は、初撃を遠距離シュタールにしておくとイイ感じにタゲを取ってくれるよ。





ホムBase140~



うちの立派なおしんしんは141なので、ここら辺からは未開です。


●アビスレイク1F

ジェネの強さ:竜耐性ガチガチ、ハイドアクセ。


散財高効率狩り。

テレポートしてからのハイドでタゲをホムに持たせたらひたすらハイリエージュスタンジェ




そしてポーションピッチャー!



からのポーションピッチャー!!








さらにポーションピッチャー!!!





1回だけやってみたけど結構つらい。

まぁ確かに素殴りよりは効率がいいんだけど、正直マジでバリおkすぎて。




●センチピード
ジェネの強さ:強ければ強いほど

クエをすればエルディカスティスまで飛べるのですぐ↓。
アビスと同じ狩り方だけど狩場が近いのが特徴。

ハイドが効かないのでジェネもガッチガチに固めるのが吉。

マジ辛い。









他、ホムの狩場随時募集中★














【ホムンクルスSバイエリ総評】


【ホムSとしての使い勝手】△~◎
トルネなどのジェネが前に出る狩りでは特に役に立つ場面はありません。
トルネ中にSWは敷けるけど、タゲ取られると邪魔だし(´・ω・`)

ホムにタゲを取らせて後ろからキノコなりADSなりを投げるのには使えるかも知れません。
DEFはそこそこ、中MHP高Flee聖属性で耐久力はある方ですが、魔法や必中には弱いです。
主人が見極めて、シュタインワンドやPPでサポートする必要があります。
特に闇Mobは属性相性的に互いに高倍率なので、油断していると手痛いダメージを受けます。



【フィーリルから進化したバイエリとしての使い勝手】
バイエリは素殴りが主なダメージソースとなるので、フィーリルのフリットムーブ、ムーンライトがかなり活きます。
特にムーンライトはSP効率がとても良く、バイエリを選択する上での最適解とも思えるほどです。
(アミストルのブラッドラストも魅力的ではありますが)

そしてフィーリル→バイエリは「ホムンクルスの育成」としての楽しさは随一じゃないかなーと思っておりますですよ。

ホムが実装されてからの狩場模索と言えば、ホム自体のFleeに大きく依存していて
それを考慮すると最大でFlee500を超える鳥→馬は「大体どこでも行けるし大体なんでも倒せる」ホムでして。
フィーリルがそのまま二回り強くなった印象のバイエリは、かつてのホム育成の延長として楽しめるホムンクルスなんじゃないか、と個人的に考えております。




それに可愛いし




あと可愛いし。




さらに可愛いときた。


ね?

バイエリ


ねっ



ホムアイコン







これを見てバイエリ選択者が増えるといいな。




ワンクリック1cm膨張★

スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/02/16(月) 02:19:27|
  2. ラグナロク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランキング

ランキング参加してみましたん。

FC2Blog Ranking

プロフィール

お慎々

飼い主:お慎々
なまえ:立派なおしんしん
種 族:バイエリー
性 別:♂
特 技:誰かに纏わりつく事
     SWをばら撒く事


当ブログはリンクフリーです。
コメントか何かで報告下されば相互致します。

最新記事

最新コメント

カウンターさん

カテゴリ

未分類 (12)
ラグナロク (91)
育成 (7)
検証 (1)
メモリアルダンジョン (6)
ニーズヘッグの巣 (3)
グラストヘイム (1)
ジターバグ (1)
エンドレスタワー (1)

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。